赤ちゃんも一緒に!産後のフォトウェディング

赤ちゃんも一緒に!産後のフォトウェディング

妊娠をきっかけに結婚が決まるような場合、なるべく早くウエディングドレス姿を写真に収めておきたいと考えても、タイミングを逃してしまうと実行できなくなってしまうケースがフォトウェディングには多々あります。
しかしながら、フォトウェディングは決められたタイミングで行わなければならないというものではありませんし、出産後に赤ちゃんと一緒に行うという方法もあります。
パートナーとお二人だけのフォトウェディングはもちろん素敵ですが、そこに赤ちゃんという新しい家族が加われば、さらに楽しさや嬉しさが2倍、3倍に膨らむ撮影になることは間違いないでしょう。

産後のフォトウェディングで注意したい点とは?

産後のフォトウエディングは母子ともに安定していれば、いつでも行うことができます。
ただ、出産後すぐのママの身体は、デリケートな状態になっている場合もありますので、無理なスケジュールを入れてしまわないことが大事です。
また、出生から間もない赤ちゃんはまだ首が座っていないため、写真撮影においてはポーズが限られてしまいます。

そういったことから、出産後にフォトウェディングを行うのであれば、ママの体力がしっかり回復して、赤ちゃんの首が座る頃まで待ってから撮影するのがベターであるといえるでしょう。
また、赤ちゃんやまだ幼い子どもと一緒に撮影される場合、そのご機嫌次第で撮影の進行が左右されるということも頭に入れておく必要があります。

赤ちゃんの衣裳で産後ならではの撮影も可能

パパとママが素敵な衣裳に身を包むのであれば、赤ちゃんにもとっておきの衣裳を着せてあげたいことでしょう。
このようなときには、ベビードレスをはじめとする、赤ちゃんや小さい子ども用の衣裳もフォトスタジオでレンタルすることが可能な場合があります。
ぜひ事前にフォトウェディングスタジオのスタッフに相談してみましょう。

妊娠中の和装撮影はどうしてもお腹への負担を考えてしまいますが、出産後であれば問題なくできます。
いま妊娠中で「フォトウェディングは白無垢や色打掛で撮影したい!」とお思いの方は、産後のフォトウェディングを検討してみてもよいでしょう。

前回までのコラム

新郎のメイク・ヘアセットについて

ショートヘアの場合のヘアセットは?

フォトウェディングにブライダルインナーは必要?

  • スタジオプランはこちら
  • ロケーションプランはこちら
  • 衣裳ギャラリーを見る
  • フォトギャラリーを見る