白とカラーの2着のドレスで撮影したい!

白とカラーの2着のドレスで撮影したい!

フォトウェディングを行うのであれば、白も着たいし、カラーのドレスも着たい。このようにお考えの女性は多いことでしょう。
では、フォトウェディングスタジオで撮影を行う際、2着のドレスを着替えての撮影は可能なのでしょうか。
結論からお話ししますと、2着のドレスを用いての撮影は可能です。
2着ともドレスを着用するのはもちろん、ご希望により、ドレスと和装の組み合わせでの撮影も可能です。

どんなメリットがあるの?

白は花嫁をイメージさせるカラーですので外すことはできないと考える方が多いのですが、色鮮やかなカラードレスを着れば、初々しい花嫁を象徴するような白とはまったく別の雰囲気で、華やかで幸せ感があふれるご自身の姿を写真に残すことができるというメリットがあります。

また、フォトウェディングはそのためのスケジュールをおふたりで調整しなければ行えませんので、日を改めて撮影するよりも、1日に2着のドレスを着用し撮影してしまえば合理的でもあります。
さらに、1着目と2着目でヘアメイクに変化を持たせることができるという点も見落とせません。
ドレスだけでなく花嫁のイメージを全体的にガラリと変えて撮影できるというところも、2着を使用してのフォトウェディングのメリットとして捉えることができるでしょう。

単純に写真のヴァリエーションが増えますので、「せっかくだから、たくさん撮りたい!」という考えがある方は、じっくり検討するべきです。

2着のドレスで撮影・注意事項について

1日に2着の衣裳を着替えての撮影は、ヘアチェンジや化粧直しを行う場合、支度時間や撮影時間が約2倍かかることになります。
かかる時間の目安は、1着が1時間半~2時間とすれば、2着で約3~4時間かかると見ておくとよいでしょう。
また、2着目に和装を希望する場合では、ヘアメイクや着付けにドレス着用時よりも時間がかかってきますので、ドレス2着の撮影よりも、さらに長い時間を要することになります。
いずれにしても長丁場になることは間違いありませんので、余裕をもったスケジュールが必要となります。

結婚式を挙げる際にも「お色直し」で2着以上の衣裳を着るケースは多くあります。
後から「やっぱりもう1着、着ておけばよかった……」となりませんよう、特に衣裳合せのタイミングでしっかり検討することをオススメいたします。

前回までのコラム

年々増加するフォトウェディング需要

曇りの日でもロケーション撮影はきれいに撮れる?

赤ちゃんも一緒に!産後のフォトウェディング

  • スタジオプランはこちら
  • ロケーションプランはこちら
  • 衣裳ギャラリーを見る
  • フォトギャラリーを見る