フォトウェディングの全国平均相場はいくら?

フォトウェディングの全国平均相場はいくら?

費用的になかなか結婚式が挙げられないという方や、結婚式は挙げなくてもいいけど記念に残るものは欲しいという方などに今注目されているウェディングとして、フォトウェディングがあります。
プロのカメラマンが撮影してくれるため、とても綺麗で幸せな二人の結婚写真を残しておくことができるでしょう。

また、結婚式の前撮りに、このフォトウェディングを利用されるカップルも多いようです。
そんなフォトウェディングの全国平均相場はカップルのみの場合、およそ10万円程度となります。
極端に金額が安いところは、衣装のバリエーションが少なかったり追加オプションが高いなどのデメリットも見受けられるので、プラン内容をきちんと確認しておくことが大切です。

フォトウェディングを10万円で行う場合、どんなことができる?

フォトウェディングを全国平均相場の約10万円で行う場合、どんなことができるのでしょう?
もちろんフォトスタジオによってプランの内容などは異なりますので、あくまでも参考程度にご覧ください。

スタジオ撮影の場合

・洋装または和装1着+小物のレンタル
・着付け・ヘアメイク
・プロのカメラマンによる撮影費用
・スタジオ代や照明器具などの設備
・撮影データやフォトブック

などが込みになります。
納得行くまで撮影することができ、その中から好きな写真をいくつか選んで、アルバムなどを作成してくれます。
また、その写真データをすべて購入することも可能です。

ロケーション撮影の場合

内訳はスタジオ撮影とほとんど一緒ですが、スタジオと違う点としてロケ地に向かうための交通費が追加されるケースもありますので、お店側に確認しましょう。
ロケーション撮影では2人の想い出の場所であったり、景色の良い場所で撮影することが可能です。
スタジオとロケーション撮影のどちらか選べないという方は、少し奮発して両方で撮影するという手もあります。


フォトウェディングは全国平均である10万円もあれば、ハイクオリティーで自身の希望に沿った撮影ができるでしょう。

前回までのコラム

フォトウェディングとは

フォトウェディングを行う際の注意点

スタジオでウェディング撮影をするメリット

  • スタジオプランはこちら
  • ロケーションプランはこちら
  • 衣裳ギャラリーを見る
  • フォトギャラリーを見る