フォトウェディングはペットと撮影できる?

フォトウェディングはペットと撮影できる?

フォトウエディングは、おふたりのいちばん幸せな姿を写真に残す大切なイベントです。
大切なご家族の一員であるペットと一緒に撮影したいと、ペット同伴で撮影を望まれる方も増えています。
ただペット同伴可となっているフォトウエディングスタジオはまだあまり多くありません。

なぜ敬遠されているのか

ペットの方に悪気がなくても、衣裳を汚したり傷つけたりする可能性があるという点、排泄で粗相をしてしまう可能性があるという点などから、ペット同伴を敬遠するフォトウエディングスタジオが多いのが現状です。
またペット同伴可であっても、後日ペットアレルギーをお持ちの方がスタジオを利用する可能性も十分にあることから、ペットの毛やフケ、ノミなどが飛散しやすいスタジオ内での撮影はNGとなっていることがあります。

スタジオ撮影を希望される場合は、とにかく事前にスタジオに確認することが大切です。

それでも撮影できるスタジオはあります

ペットとの撮影を気持ちよく行うために、スタジオでは様々な配慮を行っています。

例えば、ペット撮影専用の撮影衣裳を用意していたり、ペット用おむつ着用ならOKとするなど、新しい試みが増えてきています。
また、ペットの扱いに慣れているカメラマンやスタッフを抱えているスタジオがあったり、スタジオ撮影が可能な場合は、1室を貸し切りにして、ペットをリラックスさせながら撮影を行うことができるところもあります。

事前準備はしっかりと!

まず、撮影当日にペットに衣裳を着せることを予定している場合、当日になってペットが衣裳を嫌がってしまうことも十分に考えられます。
そうならないために、撮影前からペットに衣裳を着せて慣れさせておきましょう。

ペットは慣れない環境に身を置くと、つい興奮してしまうものです。
場慣れする前にいきなり撮影となると、ペットが驚いて撮影どころではなくなってしまうことも考えられます。
少し早めにスタジオ入りして、ペットに撮影の雰囲気を慣れさせるなどの配慮もあっていいでしょう。

前回までのコラム

フォトウエディングでの髪型・メイクについて

フォトウエディングに映えるネイルとは

フォトウェディングをより楽しむために小物を作ろう

  • スタジオプランはこちら
  • ロケーションプランはこちら
  • 衣裳ギャラリーを見る
  • フォトギャラリーを見る